終わりかけ社会人の日記

終わりの始まり 戯言日記

怠け癖を何とかしたい

おはよう。てかもう夜だけど。

最近、自分の生活の中で危惧していることがある。それは、怠け癖がすごいとのことだ。

仕事はTWの時は、ちゃんとせずにスマホいじったり、ちんちんいじったりしているし、

飯を食うことすら怠けてしまって、結局食べるのが23時とか完全夜食の時間になってしまっている。

もちろん、コンビニとか外食とかで自炊とかもあまりせんくなっている。

俺は、元々何もしないということがむしろ苦手だったはずだが、

今では、何かをすることに億劫を感じていて、一日中、スマホいじったり、ゲームしたりしてダラダラしていたいと思うようになった。

やるべきことをやれていないわけではない。

そもそも真の意味でやらないといけないことって、実はあんまりなくて、よく考えたらやらなくてもいいことをちゃんとやらないとって思うより先にやらない理由ばかり思いついて、やらずにいる。

あの性格16診断では、3回やって3回とも広報運動家というあの16のパーソナリティの中でもトップクラスにアクティブな性格だと診断されたのに実のところはだらけきり過ぎている。

昔は、お金がなくて、バカみたいにバイトを掛け持ちして過労気味だったんだけど、

仕事も安定して、貯金も安定して、1人で生きる分には何不自由ない暮らしを幸せにも手に入れてしまっている。

だからこそ、動く動機がないし、現状を変化させる意味もない。

だが、やはり思うのである。

人生は一度きりで、このまま何もせず、新しい世界も全然体験せず、ずっと空に閉じこもって、ものすごく時間の無駄なのではないかと。

正直、いつ死ぬか分からないからこそ、今という時間を大事にし、

一生で3人分の人生を生きてるくらいの充実感を得られるほど新しい体験を積みかせたいと

思ってはいるのだけど、行動できない自分がいる。

そうさせている原因として気になることが2点ある。

1つは、自分が誰かと一緒でないと、あまり変わったことができない人間になっていっていること。

大学生の頃は、ぼっちだったけど、1人でいても平気な方のボッチだった。

1人でわけもなく電車を使っていろんなことをしてたかと思う。

でも、やっぱりどこかに行くのなら1人じゃなくて複数人でワイワイやった方が絶対楽しい。

1人の時はスマホとかいじっとけばいいのだから。

じゃなくて!もっと色々あるだろ

美術館とか映画館とかに言ったり、サウナに行ったり

山登りもいいかもしれない。

せっかく東京に住んでいるんだし、他の人を引き連れて行くという縛りがない分

1人でのびのびとちょっと遠いところに行ってみてもいいと思う。

2つめは、普通に貧乏癖が抜けていないことだ。

仕事をしてみて1年経つというのに学生生活4年間のお金の節約癖がいまだに抜けきっていない。お金を浪費して、外で何かをするということにいまだに抵抗がある。

お金は使った時に初めて価値が出て、それまではただの紙切れ同然だから、

使ってやらないとなって思う。

まあ、今すぐできることって言えば、土日の予定を埋めることくらいだな。

休日だからこそ、新しい何かしらをできるようにしていきたい、以上